CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

呼吸が苦しい

相談者:とこなつさん(37歳/女性)

お世話になってます。 高校くらいから、呼吸が苦しい感じがあります。 運動や時間帯など関係なく、普段から呼吸が苦しい時があります。 深呼吸をしますが、酸素が肺に入ってこないような感覚で、息を吸って一度止めてゆっくり大きく息を吐くと酸素が肺に入ってくる感じになります。 煙草は吸いません。 肩こりはあります。 呼吸器系に何か問題があるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/09/29 21:34

症状が出てから今までに健康診断などで胸のレントゲンをとることはあったでしょうか。レントゲンをとっており問題ないようであればまず腫瘍性病変や嚢胞性病変などの占拠性病変(要はなにか固まりが呼吸を邪魔しているということになります)は否定できると思います。他の原因としては心臓の不整脈の可能性もあります。不整脈はヒトによって様々な症状になりますので、息が吸いにくいという訴えも時折あります。この場合は循環器系の異常になります。他には過換気症候群という、精神的なストレスや不安、疲れなどから呼吸が早くなってしまい苦しくなるということもあります。この場合も呼吸器系の異常というよは精神的な要因ということになります。いづれにせよ一度受診して、症状があるときやその前後の状態をみてもらう必要があると思います。

2011/09/30 08:49