カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 腫瘍マーカーと内視鏡

みんなのQ&A

外科のQ&A

腫瘍マーカーと内視鏡

2011/09/29 22:37

相談者: カラダメディカさん(36歳/女性)

Q - 1

カラダメディカさん

2011/09/29 22:37

まず、一昨年に大腸の内視鏡をしていてポリープ1つも無いと言われています。 今月22日を最後に昨日まで排便がありませんでした。基本的に毎日排便は無いんですが、昨日少し出て、今日もなかなか出なくて力を入れたら何とか出ましたが、便の表面に血が付いていました。その後から出た便は少し軟らかかったです。 内視鏡を考えていますが、その前に腫瘍マーカーをすると思います(前回もそうでした。その時は、血液検査の時点で大丈夫と言われてました)。腫瘍マーカーで腫瘍の可能性はないと言われたら癌の可能性は低いですか?子供が、3歳と1歳(今月30日で)と小さいので不安です。
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/09/30 08:43

癌でも腫瘍マーカーが上昇しない場合はたくさん存在しますし、逆に腫瘍マーカーが上がっているのにどんなに探しても癌が見つからないことというのはあります。腫瘍マーカーだけでは大丈夫とも癌があるとも確定できるものではありません。必ず臨床所見や画像診断と合わせての評価になります。癌と診断されている場合は腫瘍マーカーは再発の予測に非常に有用です。今回は血便ということですが、普段から重度の便秘があるということで、可能性からいえば痔の出血である可能性が高いと思います。肛門を調べて痔の存在が確認できれば、痔の座薬と便秘を防ぐ下剤や整腸剤で様子を見てもよいのではないかと思われます。一昨年の内視鏡で何もなかったからといって、今現在出血するほどの腫瘍がないとは言えませんので、痔がなかった場合や痔があっても血便が続く場合は腫瘍マーカーのいかんにかかわらず、内視鏡検査をすることをお勧めします。

相談回答件数239,144

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー