CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

呼吸時の違和感?

相談者:はっちゃんさん(25歳/女性)

数年前からだと思うのですが、息を吐くときにおかしいことに気づきました。説明しづらいのですが、喉を狭めて鼻から息を吐くんです。何かに集中しているときは気にならず普通に呼吸できているんですが、ふと気づくとなんとなく息を吐き切れていないような気がして鼻から何度も息を吐いたり喉を狭めたりしてしまいます。あまり続けていると息苦しいというか胸をかきむしりたくなるような感じになります。あと整体やマッサージをうつ伏せで受けていると息を吸うのにかなり苦しくなったりします。タバコは数ヶ月に一回吸うか吸わないか程度ですが、父が喫煙者でいつもタバコを吸ってます。病院受診も考えましたがどうにも説明しづらく躊躇います。何か病気の可能性はあるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/09/29 22:41

こんばんは。息が吐きにくい、吐き切れてない感じがあると言うのは何か病気がるとしたら喘息だと思います。もちろん今まで言われたことはないですよね?アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎、花粉症などの病気も特にありませんか?そのあたりがあるようなら可能性が高くなると思いますが。一度呼吸器内科を受診されたらいいと思います。それほど症状が出ていなくても呼吸機能検査をすればだいたいわかると思います。まあ受動喫煙はどちらにしてもよくはないでしょう。お大事にしてください。

2011/09/29 23:53