CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮頸管が短い

相談者:カラダメディカさん(37歳/女性)

3回期限切れになりました。今回は回答お願いします。 二人目の妊娠で、32週3日になります。 今までの経過は特に問題なかったのですが、今日の健診で子宮頸管が短くなっていて、今の時期30mm以上はなきゃいけないのに、27mmと言われました。先生にはなるべく動かないで、と言われ、お腹の張りも時々あるのでウテメリンを処方してもらいました。 里帰り出産になるので、34週になってから実家に帰る予定なのですが、早産になる可能性もあるから、なるべく早く帰ったほうがいいとも言われました。 この時期27mmだとかなり心配な値なんでしょうか?どの程度の安静が必要になるのでしょうか?上の子がいるので、動かないでいるのはなかなか難しいのですが…。それとも今の状況にもっと危機感をもつべきでしょうか…?ちなみに子宮口はまだしっかり閉じているそうです。

相談者に共感!

0

2011/09/29 22:47

この時期通常4センチほどある子宮頚管長が、3センチ以下になると、切迫早産の可能性があり、安静と張り止めが必要になります。2センチ未満になると緊急性が出てきます。上のお子様については周囲の協力が望まれ、里帰りされるのであれば、早めの対応が必要です。かかりつけと、実家の産婦人科と、よくご相談下さい。

2011/09/30 16:14