CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

低い身長

相談者:はっちゃんさん(25歳/女性)

私は身長が140cmとかなり低いです。成長期はこなかったように思います。4歳の時から中耳炎でいろいろ薬を飲んだりしてましたが、薬の副作用で身長が伸びないなんてこともあるんでしょうか?両親、兄弟ともどちらかと言えば身長は低いんですが、私の場合極端に身長が低い気がして悲しいです。

相談者に共感!

0

2011/09/29 23:10

こんばんは。かなり低いですね。ずっと低いのでしょうか?厳密に見ようとすれば生まれてからの身長を『標準身長曲線』というのにプロットしていけばだいたいの原因がわかる場合もあります。今まで医者で相談されたことはなかったのでしょうか?中耳炎の薬の副作用でそういうことが起こる可能性はほとんどないと思います。ところで生理は来てますか?二次性徴もありますか?その辺も少し気になるところです。両親の身長が低いとはいえ140cmは低すぎるような気がします。細かいことが分からないので一概には言えませんが、何かの病気の一つの症状として身長が低くなっている可能性もあるかもしれません。今から身長を伸ばすことはできないかもしれませんが一度病院を受診されてみてはいかがでしょうか?できれば内分泌内科と言うところがいいと思います。

2011/09/29 23:46