CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

黄疸と便秘

相談者:おーこママさん(26歳/女性)

2つ質問させてください。 生後16日の息子がいるのですが、入院時に黄疸の数値が高めで光線治療?を1日受けました。次の検査では大丈夫だったので無事に退院できたのですが、今になって『顔や白目のところが黄色いかな?』と思うようになりました。黄疸の期間が長いので心配です。 1ヶ月検診まで3週間ほどあるのですが、このまま様子を見てもいいのでしょうか? まるまる1日ウンチが出ないため、綿棒で肛門をしげきしています。そのたびに出るのですが毎回それでいいのか心配になります。自然に出るのを待った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/09/30 08:44

こんにちは。黄疸のほうは程度があるので何とも言えませんが、通常1,2ヶ月は続きます。赤ちゃんの黄疸で心配なのは生後1週間以内がほとんどです。1週間を過ぎるとよほどの高値でなければ大丈夫なのですが、それがわからないので心配なら受診して測っておいてもらってください。便秘の方は貯めるとよくないので毎日でも刺激して出してあげたらいいです。赤ちゃんの場合自然に出るのを待ってもあまり出ないと思います。出さないで見てると出さないのが癖になってよくないので。

2011/09/30 10:41