CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

子供の風邪

相談者:ハル&清ママさん(34歳/女性)

3歳になったばかりの男の子です。昨日の朝から急に鼻水が出始めました。黄色いというか?咳も少しあります。熱はなく食事もなから取れ元気もいいです。 夜寝ているときに苦しそうで口で息をして何度もグズって起きてしまい熟睡できないみたいです。 先週末に義理姉家族の4歳の子と遊んでいて移ったのでしょうか?その子は気管支炎でかなり咳をしていました。マスクをしてもらいなるべく近くに行かないようにはしていたのですが。今のところ熱もないし、食欲もあって元気に遊んでいるから今は病院に行く程ではないと思っています… 寝ているときに呼吸をラクにして熟睡できる方法はありますか? ちなみに3歳の子はてんかんの持病があり高熱が出ると食事も取れなくなりすぐに入院になります。 教えて下さい。

相談者に共感!

0

2011/09/30 09:02

上気道炎を生じているのは確かだと思います。先週末の姉家族の子供の風邪がうつったかどうかはわかりませんがその可能性はあると思います。熱もなく食欲もあるとのことなので、栄養をしっかり取ってゆっくり休めば良くなるとは思いますが、よるに鼻水で息が苦しくなり起きてしまうというのを防ぐには鼻水を抑えるような抗ロイコトリエンの内服を飲まざるを得ないので、小児科を受診して処方してもらうしかないと思います。受診するほどではないということで受診せずに済ませたいのであれば夜の鼻水も様子をみるしかないですし、よる呼吸を楽にしてあげたいのであれば軽度でも受診して内服を受けるしかないと思います。そうすることで結果的に軽度なままで終わらせられるかもしれないということで、受診することをお勧めします。

2011/09/30 09:19