CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中です

相談者:たあかささん(31歳/女性)

今妊娠11週3日です。 2つ質問したいんでお願いします。 一つは、鉄分の多い肉ってレバー意外ありますか? 2つは、腰が妊娠分かる2日前からずっと痛く、中々よくなりません…どうしたらいいのでしょう…そのせいか分からないですが、お腹もたまに痛くなる時があります。妊娠中は、仕方ないんでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/09/30 12:34

1つ目の質問の回答: 肉という限定が付くと、牛肉(センマイ)、鶏肉(はつ)、豚肉(はつ)、コンビーフ缶などに鉄分が多く含まれます。 鉄分は必ずしも肉からとる必要はありません。あおのり(乾)、ひじき(乾)、きくらげ(乾)、あさりの佃煮、パセリ、はまぐりの佃煮、たまごの卵黄などにも鉄は多く含まれています。 2つ目の質問の回答: 妊娠の中期~後期となり、赤ちゃんの大きさが増すにつれて、体の重心が前にずれてきます。それを補正するため、妊婦さんは上体を反らした姿勢で立ったり歩いたりするようになります。その為、どうしても、背中や腰の筋肉に負担が掛かり、腰痛が起こります。 妊娠中は胎盤から分泌されるホルモンの影響で骨盤の関節や靭帯がゆるむため、おなかを支える力が弱くなり腰の筋肉に一層負担が掛かることも原因の一つです。 妊娠中の腰痛体操は効果的です。産科の先生に教えてもらったり、インターネットで調べれば、どういった体操が効果的かが分かると思います。あまりに痛みがひどい時には、早めにかかりつけの産婦人科を受診しましょう。

2011/09/30 12:44