CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

アレルギー検査

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

来月二歳になる子供なんですが、アレルギー検査をしました。 検査項目でIgEとIg-G4があるけど、どう違うのですか? IgE→クラス ハウスダスト1→5 ヤケヒョウダニ→5 猫→4 犬→2 卵白→4 牛乳→2 大豆→2 小麦→2 Ig-G4 大豆→2.1 小麦→8.0以上 卵は赤ちゃんの頃から、口の回りが赤くなるので食べさせて無いのですが、他は食べさせてました。 米以外、陽性なんですが食べさせてはいけないのですか? あと、肌を見たわけでもなくアトピー性皮膚炎と診断されました。 それは、まだ喘息を発症してないからなのでしょうか? 長々と、沢山質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/09/30 15:11

こんばんは。まず、そこで検査をしたのは初めてですか?ひょっとしたら生まれてからアレルギーの検査は初めてでしょうか?ちょっとシチュエーションがイメージできなくて。卵を食べると口の周りが赤くなっていたので止めていた。そろそろ2歳になるので大丈夫かどうか病院を受診してみた。と言うところでしょうか?検査が初めてでなければその質問は出てきませんよね?それと湿疹はあるのでしょうか?湿疹もないのにアトピー性皮膚炎と診断することは絶対にありません。そうだとしたらかなりインチキです。あと検査結果を受けてどう説明がありましたか?検査して結果が出た以上どれを食べてどれはダメでという説明をするのが当然です。まさかそれがなかったわけはありませんよね?なければインチキを通り越してサギです。。そういう医者が検査したIgG4抗体は気にしなくていいです。たぶん説明しろと言ってもできないはずです。アレルギーの基本はIgEの方です。 卵はクラス4のようですが実際の数値はどれくらいでしょうか?卵は実際に食べて症状が出ているので、数値によってはもう少し食べない方がいいかもしれません。加工品はどうされてるんでしょうか?お菓子とかパンとかケーキとか卵の入ってるものは。その辺も判断材料になります。他の食べ物は今食べていて何も症状がないのなら普通は食べさせていいでと思います。今の皮膚の症状次第のところもありますが。とりあえず謎が多すぎてまともに答えられません。もう少し聞きたいことがあれば補足で説明して下さい。症状が何かあるのか?検査は初めてか?なぜ検査したのか?医者の説明はどうだったのか?今卵の加工品は食べてるのか?食べていればどのあたりまで食べてるのか?最低この辺は書いてもらわないと。。あと。もう少しきちんとした小児アレルギーの専門の医者がいるところで診てもらった方がいいですよ

2011/10/01 00:02