カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

五十肩

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

母が61歳なのですが、五十肩と診断され、注射打ったり、温湿布貼ったりと試していますが、ズキズキした痛みが続いて、夜も眠れないらしいのです。左肩ですが半分しか腕も上がらず痛々しいのですが、どうしたら痛みをやわらげられるのか、早めの治療法でもあれば教えて下さい。

相談者に共感!

0

2011/09/30 15:39

急性期なのか、慢性期なのかで治療方法が異なってきますが、発症して間もないのであれば、三角巾で吊るなど、安静が必要であります。また、数ヶ月以上の経過であれば、運動療法で肩をゆっくり動かす必要があります。肩関節の構造物の一時的な炎症のことが多く、一般に五十肩といわれておりますが、原因は精査しないとわからない場合もあります。場合によっては手術療法を受けられる方もおられます。お話しからは、まず安静が必要のようです。症状が続くようなら精査必要ですので、専門の整形外科でご相談下さい。

2011/09/30 15:53

相談回答件数241,779

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー