カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • パニック障害なのでしょうか?

みんなのQ&A

心療内科のQ&A

パニック障害なのでしょうか?

2011/09/30 16:14

相談者: くろーばーさん(21歳/女性)

Q - 1

くろーばーさん

2011/09/30 16:14

中学生の時に、不登校になりました。 毎日原因不明の吐き気で、ゴミ箱を抱えて過ごす日々でした。 今思えば、鬱状態だった気がします。 今は落ち着き、ほとんど症状もないのですが、生理前や、ストレスを感じると体調が悪くなります。 その時に、吐き気を感じると、とても不安になり、言い様のない恐怖に襲われて、どうしよう、助けて!と、思うくらいにパニックになります。 実際は、発狂したり、回りに助けを求めたりしないんですが、泣き叫びたくなります。 頭がおかしくなる感じがします。 今現在、父親に性的な虐待を受けています。 いけないことなのですが、もう慣れてしまっています。 初めて虐待を受けたときのように、泣いたり、死にたくなったりはせず、ただ、家にいるとイライラして、やはり体調が崩れます。 今、お付き合いしている彼は、虐待されているのをしっていて、なにかされたら言えと言ってくれるのですが…事が事だけに言えず、本当は気持ち悪くて、泣きつきたいけど、嘘をついています。 昨日も、虐待をうけ、彼氏に黙っていましたが、イライラして、吐き気と不眠で、自分では慣れてると思っていても体にでます。 不登校をしたときに、精神科に通いましたが、医師は、うんうんと話を聞くだけで、安定剤と睡眠薬を処方。不信感があり、精神科には通いたくありません。 ただ、恐怖と不安に襲われたとき、死にたくなるくらい辛いのです。 作り話のような嫌な人生で、今も自分を犠牲に人の顔色を伺い生きています。 どこかで、自分に異常を感じています。 やはり、病院に行くべきでしょうか?
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/09/30 17:20

こんにちは。同居しておられるお父様から性的虐待を受けておられるのは、大変なストレスとお察しします。我慢せず、地域の福祉センターにご相談ください。区や市のお役所で連絡先を教えていただけます。虐待されている女性を保護してくださるシェルターがあるはずです。精神科に通われるよりも、まずは生活環境を変えることが大切でしょう。

相談回答件数239,308

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー