CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

低体温症

相談者:ピンクのブタさん(33歳/女性)

昨夜産まれた、甥っ子の事で質問します。 体重は、2870g有るそうなんですが、産まれたときから『低体温』だったそうです。 まだ、母子共に病院に居りますが、低体温のために直ぐには子どもに会えなかったそうです。 今日は、少し体温も上がったそうですが、『低体温』と言うのは、よく有ることなのでしょうか? また、周り(私たち)は何か気を付けなければいけない事は、有りますでしょうか? 初めての子ども(甥っ子)なので、不安で仕方がないです。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/09/30 19:19

こんばんは。赤ちゃんはお母さんのおなかの中から外へ出ることで大きな環境の変化があります。普通はこれに対応していくわけですが、対応できずに低体温になってしまうことがあります。まあ、未熟児ではなさそうですしそれほどひどい低体温ではないと思いますので何日か保育器に入っていたら大丈夫だとは思いますが。同時に何か原因がないかは検査もしているはずですしそのうちに説明があるでしょう。赤ちゃんの低体温は軽いものを含めたらそう珍しいものでもないです。成熟児で何か原因があるようなものでなく、環境の変化に対応できなかったくらいのものであればあまり心配ないと追いますよ。

2011/09/30 20:51