カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 低体温症

みんなのQ&A

内科のQ&A

低体温症

2011/09/30 19:19

相談者: ピンクのブタさん(33歳/女性)

Q - 1

ピンクのブタさん

2011/09/30 19:19

昨夜産まれた、甥っ子の事で質問します。 体重は、2870g有るそうなんですが、産まれたときから『低体温』だったそうです。 まだ、母子共に病院に居りますが、低体温のために直ぐには子どもに会えなかったそうです。 今日は、少し体温も上がったそうですが、『低体温』と言うのは、よく有ることなのでしょうか? また、周り(私たち)は何か気を付けなければいけない事は、有りますでしょうか? 初めての子ども(甥っ子)なので、不安で仕方がないです。よろしくお願いします。
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/09/30 20:51

こんばんは。赤ちゃんはお母さんのおなかの中から外へ出ることで大きな環境の変化があります。普通はこれに対応していくわけですが、対応できずに低体温になってしまうことがあります。まあ、未熟児ではなさそうですしそれほどひどい低体温ではないと思いますので何日か保育器に入っていたら大丈夫だとは思いますが。同時に何か原因がないかは検査もしているはずですしそのうちに説明があるでしょう。赤ちゃんの低体温は軽いものを含めたらそう珍しいものでもないです。成熟児で何か原因があるようなものでなく、環境の変化に対応できなかったくらいのものであればあまり心配ないと追いますよ。

相談回答件数239,187

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー