カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 寒気と関節痛

みんなのQ&A

内科のQ&A

寒気と関節痛

2011/09/30 19:24

相談者: しゅんゅぅさん(25歳/女性)

Q - 1

しゅんゅぅさん

2011/09/30 19:24

もともと、頭痛や肩凝り、腰痛があるのですが、ここ1週間特にひどいです。毎日、市販の鎮痛剤を飲んでいます。さらに、3日前から寒気と関節痛があるのですが、熱が出るわけでもなく、仕事にも行っています。最初は、熱が出る前兆だと思ってましたが、一向にその気配はありません。 この症状は何かの病気の前兆なのでしょうか?また、市販の鎮痛剤は毎日飲んでいいものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/10/01 13:09

「頭痛や肩凝り、腰痛」と言うことを聞きますと、PCを長く扱っているとか、要するに、両手を使った微妙な作業が多い方に共通する一種の職業病かな?という印象がしますが、その点如何でしょうか?そういう仕事に着かれている場合は、まず第一に必要なのは、定期的な休憩です。次に血行を良くするようなお風呂やシャワーが癒してくれます。マッサージもその直後までは良いのですが、止めてしばらくすると逆戻りのことが多いです。要は、血流を持続させていわゆる筋肉や神経に溜まった疲労物質の代謝を盛んにすることがポイントです。その点で、多少ぬるめのお湯に長く入っていた方が良いと言われています。また、これから冬になる場合は、多少暖かめの衣類の着用も大事でしょう。。。。鎮痛剤は確かに痛みを「軽く感じさせる」と言う点では良いのですが、使うとしても、寝る前だけの方が良いでしょう。根本的な解決策ではないからです。市販の鎮痛剤であっても、長期に連用しますと、胃に来ることがありますので注意が必要です。。。。ということで、1)休憩、2)血流の促進、3)寝る前に鎮痛剤または筋弛緩剤(ミオナールなど)、、、。と言うような感じになります。。。。 お大事にしてください。

相談回答件数239,339

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー