CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

鬱…?

相談者:リコリコさん(36歳/女性)

最近、秋口になってから、気分が落ち着かなくなり、やや眠りが浅いのか、日中でも眠いです。 普段彼氏と長時間電話していても平気なのに、ここ最近は無言になることが多く、仕事もやる気になりません。 サボリ病と言われ、気分が優れないままの仕事は非常に苦痛です。 この時期(秋と春)は不眠や落ち着きがなくなります。 精神科の先生からは、以前から気分障害との診断を受けています。単なるワガママでサボリ病なのでしょうか? 自分が存在していることが苦痛で仕方ありません。 どうしたらいいのでしょうか? 鬱もあるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/09/30 20:20

眠りの浅さ、気分の落ち着かなさ、存在の否定など、おつらいですね。わがままでさぼり病などということは、ありません。うつ病と抑うつ状態は違います。前者は病気ですが、後者は誰でもある気分の落ち込みの状態を示します。秋になると日照時間が短くなり、動物として人間は気分も落ち込みやすいといわれます。どちらにしても、直接拝見しないと分かりませんので、きちんと専門医(心療内科、精神科)を受診されることをお勧めします。つらいとき、苦しいときに頑張ろう、強くなろうとすることはかえってご自分を苦しめてしまうことになりかねません。ご自分ではどうしようもないつらさに無理に立ち向かおうとするより、聞いてもらうだけで楽になれることはあります。ご自分を大切にしてくださいね。生きているだけで尊いですよ。

2011/10/01 19:36