CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の遅れ

相談者:§†美海†§さん(29歳/女性)

前回の生理が8月15日 生理周期は37~40日 生理予定日は9月19日 でした。 今日になってもまだ生理はこず、今日、妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 基礎体温を付けていないので、基礎体温の上昇があるかはわかりませんが、日常生活の中で、体がすごくあつくなったり、寒くなったりはあります。 妊娠の可能性はありますか? 病院には行ったほうがいいんでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/09/30 21:23

月経の正常周期は25~38日間のサイクルです。個人差がありますが、39日以上あいだがあく長い周期を稀発[きはつ]月経といいます。原因は、卵巣の働きが不十分で、ホルモンが順調に分泌されていないことが考えられます。  稀発月経でも排卵があれば妊娠・出産が可能ですが、無排卵周期になっている場合が多いことも。1~2ヵ月様子をみて、もとどおりになればいいですが、周期が長い状態が続くようであれば、ホルモンバランスの状態や排卵の有無を調べたほうがいいでしょう。また、妊娠の可能性がある人は生理予定日から1週間経っても生理がない場合には一度市販の妊娠検査薬での検査をお薦めします。そこで陰性の場合でも再度1週間経っても生理がこない場合には妊娠、子宮外妊娠、無排卵の可能性がありますので一度病院への受診をお薦めします。

2011/10/01 14:27