CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠希望

相談者:ちびちかさん(28歳/女性)

旦那さんが昼勤と夜勤で私と共働きのため、週末しか合わず、性行為するのが、多くて月2回程度しかありません。3ヶ月程基礎体温を付けて排卵日を狙って中だししているのですが、なかなか妊娠できません。体のリスクとして、私が2年前に急性虫垂炎にてオペをし、旦那さんはヘルニアにて腰痛がひどいと言った状態です。そろそろ結婚して一年が経つので、授かりものだとは思っていますが欲しい気持ちが強く、ついネットや本屋で妊娠ができやすい方法を見てしまいます。産婦人科にも行きたいのですが、まだ子作りして3ヶ月程なのでもう少し挑戦しようかとも思っています。 やはり、このリスクを抱え月2回程度では妊娠は難しいでしょうか? よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/01 00:28

まだ3ヶ月ということであれば、もう少しがんばってみましょう。性交が月2回しかないということですが、妊娠するかどうかは、性交の回数ではなく、性交のタイミングが排卵日にしっかりあっているかどうかということです。週末しか合わないということであれば、なかなか排卵日にタイミングがあっていないのではないでしょうか?排卵予定日3日前から排卵予定日1日後くらいまでがチャンスです。

2011/10/01 08:45