CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

相談者:おひさまさん(31歳/女性)

知りあいの、子供が私の家に来ていて、鼻血をだしたのですが、人の血って大丈夫でしょうか…その人に病気などないと思うんですけど…私の家に小さい子供が居るので気になってしまって…一応アルコールで椅子など拭いたのですが…

相談者に共感!

0

2011/10/01 00:32

「人の血って大丈夫でしょうか?」ということですが、その血液がどのように自分(あるいはお子様)の体に触入ったか、によって変わります。1) 昔あった使いまわしの注射とかが一番危険ですが、お話のような状況ではこれはあり得ません。2) 血液が、口とか目の粘液組織に入る場合はその次に危険になります。3) 皮膚に接した程度では、特にそこにけがをした部分があるというような皮膚の破れがない限り、何ともありません。。。 ということで、2)が、微妙な状況です。しかし、日常の中で、鼻血をなめるとか、目の中に入る、と言うようなことはあり得ないではないでしょうか?そうだとすれば、特に問題はないと思って差し支えないと思います。。。それでもなお心配だ、と言うことであれば、3ヶ月経って血液検査をすれば、抗体が上がっているものがあれば、それと分かります。ただし、比較するものが必要ですので、望ましくは接触する前の、あるいは接触直後の血液検査が必要となります。。。ひょっとしたら、血液中の「バイ菌」が空気感染するのでは?とお考えでしょうか???それはないですよ。あったら大変です。ご心配なく。。。お大事にしてください。

2011/10/01 12:20