CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

皮膚科?内科?

相談者:えうとこうゆさん(33歳/女性)

はじめまして。 早速ですが…6月、腕に湿疹が出て、身体中がチクチクする。という症状が出ました。内科を受診。食べ物にあたったのだろう、と点滴をして、すぐに良くなったのですが、1週間後、また同じ症状が出ました。 更に、顔から首にかけて、赤くなりました(少し痒みあり)皮膚科へも行き、塗り薬、飲み薬をいただきました。症状は変わらず、更に、手のひらにも湿疹ができました(水ぶくれの硬くなったような)背中にも、湿疹が広がり、現在に至りますが、原因が分からないので、困っています…別の病院に行ってみようと思いますが、何科を受診すればよいのでしょうか? 血液検索で、コウカクコウタイの数値?が高かったのですが、関係あるのでしょうか。

相談者に共感!

0

2011/10/01 01:00

こんにちは。皮膚の症状が強いようですので、皮膚科受診をお勧めします。血液検査で抗核抗体の値が高く出ていたとのことですので、膠原病などの疑いもあり、そのために発疹が続いている可能性もあります。が、最終的には、検査の数値だけでなく、総合的にみて診断します。必要ならば、皮膚科から、別の専門の科に紹介していただけると思われます。病院に行かれる際は、これまでに経過や処方された薬の名前、検査の結果などを、まとめて書いてお持ちください。

2011/10/01 15:34