カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正出血

相談者:ぴろぴろりんさん(42歳/女性)

おはようございます。いつも回答ありがとうございます。今月も質問したいことがあります。 私はシンフェーズt28を、毎日午前8:55に服用しています。飲み忘れもありません。しかし、9/23(金)の午後20:30くらいに下痢(軟便1回、水溶便2回あり、下痢はこれだけで終わりました)をしました。この場合、ピルの吸収不全が起きた可能性はありますか?というのも、下痢をした明くる日から、茶色~ときに焦げ茶色の不正出血が少量出始め、今現在も続いているんです。吸収不全が起こると不正出血が起こる可能性があると聞いています。その場合、今回の6シート目の間の避妊効果はどうなるんでしょうか?ちなみに、下痢をしたのは6シート目の6錠目のときで、追加服用はしておらず、次の日からもそのまま毎日時間通り服用を続けています。もし、6シート目の間は避妊効果がなくなるとしたら、いつから避妊効果は得られるようになりますか? また、下痢をした前日に性行をしていますが、(ゴムつき膣内射精)、ぬく際に膣の入り口付近(外)でゴムから精液がこぼれてしまったこともあり、心配しています。長文になってしまいましたが、回答のほど、よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/01 07:25

全く問題ありません。しっかり内服ができているようですから、避妊効果がなくなるということもありませんので心配いりませんよ。

2011/10/01 13:55

相談回答件数241,648

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー