CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

吐き気

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

急性胃腸炎に二回もかかり一回目は入院、二回目は自宅休養。二回目の急性胃腸炎でもう二週間経ちました。それまでタバコもお酒も辞めて消化の良いものを食べていたのですが、未だに吐き気が続きます。 入院してた病院にもう一度診察しに行ったら、採血にも異常ないし、神経質になりすぎじゃない?精神科に行ったら?って言われました。 1日に二回は吐き気に2時間くらい悩まされます。横になると楽になります。 病院変えた方がいいのでしょうか。

相談者に共感!

0

2011/10/01 07:45

一般に、胃腸の動きが悪くなると吐き気が出やすくなります。貴方の場合、胃腸炎があるようですが、このような状態になりますと、しばしば胃腸の動きが悪くなりますので、消化のよいのを食べるように、と言うように説明されます。しかし、その動きの程度によっては、吐き気が出やすくなります。従って、ナウゼリンのような、胃腸を動かす作用のある吐き気止めと言うお薬が適切になります。従って、病院を換える必要はないのではないかと思うのですが、担当の先生を替えたいという気持ちが強ければ、どの病院・診療所でも出せるお薬ですので、換えてみても良いとは思います。。。どのくらいで改善するかは、その胃腸炎の程度とか、日ごろのストレスの程度や食生活にもよりますが、一般に月単位と思っていただいた方が良いと思います。。。。 お大事にしてください。

2011/10/01 09:49