CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

赤ちゃんの予防接種について

相談者:ルンルンさん(30歳/女性)

今年の7月1日に産まれた赤ちゃんを持つ母親です。今月で満3ヶ月になり、予防接種が始まります。そこで予防接種を受ける順番についてアドバイス頂けたらと思います。赤ちゃんの1ヶ月検診の時、お医者様に10月にBCG、11月と12月にヒブ、肺炎球菌いうスケジュールをいただきました。しかし、この秋ポリオ接種もありどういう順番で受ければよいのか悩んでしまいました。現在住んでいる地域は、ポリオ接種は年2回の春と秋のみの為、ポリオを先に接種した方がよいのか。それともBCGを先に接種し、ポリオは来春にすればよいのか…… アドバイス頂けたらとおもいます。

相談者に共感!

0

2011/10/01 11:37

こんにちは。最近ワクチンが増えてきて大変ですね。多分年内にロタウイルスのワクチンも出てきますのでますます大変になります。しかも接種予定の前に風邪なんかひきますから・・・。本当は2ヶ月からヒブと肺炎球菌が受けられるので、そちらから開始した方がよかったですが、今3ヶ月ならBCGから開始でいいと思います。その後、三種混合ワクチン、ヒブ、肺炎球菌を考えられたらいいと思います。可能なら同時接種をされるとスケジュールが幾分楽にはなります。ポリオワクチンは次回でいいですので後回しにしておいて下さい。

2011/10/01 12:27