CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の腰痛

相談者:ゆずりんさん(28歳/女性)

今、10週目の初妊婦です。数日前から家事などで立ちっぱなしでいると腰が痛くなることがあります。今まで腰痛で悩んだことがないので妊娠初期の症状なのかなあと思っているのですが、腰痛になることはあるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/01 13:48

妊娠初期には、まだお腹が大きくなっていなくても、腰痛を感じることがあります。 これは妊娠中に分泌されるホルモン、“リラキシン”によるもの。“リラキシン”は、骨盤の関節を作っている結合組織やじん帯をゆるめ、ベビーが骨盤の中を通りやすくなるようにするのです。妊娠のごく初期からも、この働きが始まります。骨盤がゆるんでは、その上に並ぶ背骨や首、頭を支える事ができませんし、歩くことも難しくなります。そこで骨盤まわりの筋肉は、ゆるんだ関節を支えようと緊張が強くなり、これが腰痛の原因になるのです。 腰だけでなく、お尻の奥の方や足の付け根、恥骨あたりが痛いという声もよく聞きます。骨盤はいくつかの骨が組み合わさって形作られています。関節とは骨と骨のつなぎ目ですから、痛くなるのはその部位、つまり解剖学的な言葉で表すと、仙腸関節、股関節、恥骨結合という場所です。 余りにも痛い場合には一度病院への受診をお薦めしますが、体を温める。立ちっぱなしの状態を防ぐことで改善されるようでしたら様子をみてもよいかと思います。

2011/10/01 23:24