カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • こんな処方ありえますか?

みんなのQ&A

心療内科のQ&A

こんな処方ありえますか?

2011/10/01 17:43

相談者: からすのクロちゃんさん(37歳/女性)

Q - 1

からすのクロちゃんさん

2011/10/01 17:43

普通はうつ病にリーマスやラミクタールなど気分安定剤等躁鬱病薬は処方ありえますか?そしてその治療薬や治療方法に納得いかない場合転院をしたら主治医に失礼かと思い悩みます。患者側はどうしても治りたい一心で六年患っているので今度こそは治るかと知人の口コミに動いてしまうもので失敗ばかりです。
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/10/02 02:21

躁病では、興奮、高揚した気分、大声で話す、多幸感、自己中心的、要求が多い、情動不安定、誇大性、我慢できないなどの特徴があり、悪化すると支離滅裂な会話、判断力の乏しさ及び金銭感覚の欠落、無秩序、妄想または幻覚などが見られます。こうした症状が全くないのであれば、躁病は否定的で、そうなると、躁うつ病も可能性としては消えます。純粋なうつ病に対して、リーマスやラミクタールを使うことはありません。 ただ、一般論としては、治療方針に疑問がある場合は、とことん主治医に聞いてみるべきです。 私は、質問者様からだけの情報をもとにしか判断していますが、主治医は実際に質問者様を診ているわけですから、躁うつ病を疑わせるような何かがあったのかもしれません。聞くことは何ら失礼にあたりません。それで、納得いく答えがもらえないのであれば、転院すればいいとおもいます。 患者さんが、「あの医者はうつ病に対して躁うつ病の薬を処方した・・」などと判断して、転院するほうが、失礼にあたりますし、患者さんも何も学ばずに失敗を繰り返すことになってしまいます。

相談回答件数239,308

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー