CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

これはうつの症状ですか?

相談者:すぴすぴさん(34歳/女性)

2才半と1才4ヶ月の子供を持つ2児のママです。一人目を産んだときからそうなんですが朝から晩までほぼ一人で子育てしてます。夜泣きのときも私です。だんなの協力はほとんどありません。最近すごくイライラしたり苦しく泣いたりします。だんなは見て見ぬふりで話かけてくれないし少しでも子供を見ようとしてくれません。下の子供がイライラ時期でちょっとしたことでぎゃんなきで泣き声だけでイライラです。全部一人でしてるので精神的に休まる時間が全くなく孤独感でいっぱいです。楽しくないし時々無性に死にたい願望が出てきます。これはうつの症状ですか?ちなみに10年くらい前に精神的に不安定になり同一性解離症になったことがあります。再発の危険性はありますか?どうしたらいいですか?

相談者に共感!

0

2011/10/01 19:31

こんにちは。イライラして泣いたりなさるのは、育児ストレスが溜まっているためでしょう。さらに、楽しくなく時々無性に死にたくなるのは、うつ状態になりかけているものと思われます。昼も夜もお一人で子育てをなさって、心身ともにお疲れなのでしょう。このままではうつ病にかかったり、同一性解離症が再発したりする恐れもあります。可能ならば、週に一日でも保育園にお子様を預けて気分転換されることをお勧めします。精神科を受診されるのもよいでしょうが、下の子が完全に卒乳するまでは、薬は飲まず、心理療法のみを受けられるのがよいでしょう。

2011/10/02 16:53