CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

痒みとおりもの

相談者:なっちゃんさん(24歳/女性)

生理開始して4日目くらいから陰部、膣部分に痒みが出てきました。今日で4日目くらいです。最初に比べると腫れと痒みは少しマシになりました。おりものは無臭で色は黄色っぽいです。 病院に行きたいのですが火曜日まで行けません。清潔に洗ってるのですがナプキンで被れたのか、何が原因かわかりません。エッチは三週間前に旦那と、温泉などは行ってません。病院に行くまでになにかできることはありますか?

相談者に共感!

0

2011/10/01 21:11

黄色いおりものが出るときは、たとえ量が少なくても膣トリコモナス症、非特異性膣炎、老人性膣炎が考えられます。  特に膣トリコモナス症の場合は灼熱感を伴う強いかゆみがあり、おりものに泡が見られることがあります。  膿のようなおりものが見られる時は、子宮頚管炎、淋菌の感染による炎症、、子宮内膜炎が考えられ、これらは発熱や下腹部痛を伴うことが多いです。 陰部やデリケートゾーンのかゆみ・湿疹の対処法ですが、まずは洗浄。但し、陰部は文字通りデリケートな部位なので、低刺激性の石鹸を使うなど注意が必要です。陰部のかゆみを引き起こしているのがなんであれ、デリケートゾーンを清潔に保つ事は一般の人ができる第一歩です。プロに尋ねる準備としても陰部のかゆみを感じたら、まずは洗浄から始めてください。 休みがあけたら、なるべく早めに病院へ受診してくださいね。

2011/10/02 14:15