CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

鼻血?

相談者:ヒバリさん(21歳/女性)

いつも回答有難うございます。今回もまた気になる事がありが、質問しました。 最近からなんですが、片方の鼻から垂れるまではいかないんですが、血が出るようになりました。(汚いですが)鼻水の固まり?が取れたり、鼻をかんだ後ティッシュでちょっと奥を弄ったりすると、ティッシュに結構な血がつきます。ちょっとすれば止まるんですが、また鼻をかんだりいじったりすると直ぐに出ます。これは、なんらかの病気なんでしょうか? 只単に、乾燥などで鼻の粘膜が弱って出たりするだけなんでしょうか? 毎回出て困っています。 ちなみに今、花粉症です。それも関係しているんでしょうか。一度、耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか? カテゴリーに、耳鼻科がないので質問してはいけないとは思ったのですが、どうしても気になり質問しました。 回答宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/01 21:40

こんばんは。花粉症やアレルギー性鼻炎があると鼻の粘膜が弱くなって鼻血が出やすくなります。一度出ると粘膜なので治りにくくしばらく続くことが多いです。それほど心配はないですが、日常生活に困るようであれば一度耳鼻科を受診されればいいと思いますよ。

2011/10/01 22:39