カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • 子宮外妊娠

みんなのQ&A

婦人科のQ&A

子宮外妊娠

2011/10/01 22:02

相談者: はたなかゆーさん(33歳/女性)

Q - 1

はたなかゆーさん

2011/10/01 22:02

この間も、質問したのですが専門用語で、お答えをもらった為イマイチ理解ができなかったので、もう一度質問します! 子宮外妊娠を一度すると、しやすい体になってしまうのですかぁ?あと、子宮外妊娠を防ぐ方法はありますか?卵管検査は、産婦人科ならやってくれますか?教えて下さい。
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/10/02 03:10

前回は分かりづらい説明で申し訳ありませんでした。 ---------------------------- 子宮外妊娠のリスクファクターはいくつかありますが、1)骨盤、卵管の手術歴、2)子宮外妊娠の既往(11%)、3)IUDの使用(14%)、などは、その中でも強力なリスクファクターです。とくに、子宮外妊娠の11%は、過去に子宮外妊娠をした既往がある方に起こっていると言われています。 ---------------------------- 「子宮外妊娠を一度すると、しやすい体になってしまうのですかぁ?」というのは、たとえて言うなら、「自動車事故を一度すると、また起こしやすくなりますか?」というのと似ています。 自動車事故を1度起こした人はそうでない人に比べ、再び事故を起こしやすいですよね。だから、自動車保険の掛け金が上がりますよね。でも、それは、事故を起こしたから次の事故も起こしやすいからではなく、事故を起こした人はもともと、運転技術に問題があったからですよね。 子宮外妊娠の場合は、例えば卵管の異常などがあると、子宮外妊娠が起こりますが、そうした状態があるとするなら、再度子宮外妊娠が起こる可能性も高いです。残念ながら、外妊を防ぐ方法はありません。卵管の検査はどこの産婦人科でもやっていると思います。早く妊娠して、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

相談回答件数239,369

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー