CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ミルク

相談者:カラダメディカさん(37歳/女性)

9月6日に4000グラムの男の子を出産しました。完全母乳で育てたいのですが、乳首を上手く吸ってくれず、母乳もあまり出なくなりそうです。今は9:1で粉ミルクになっています。でも、まだ諦めたくはないです。凄く怒って泣きじゃくっていても、乳首を吸わせたほうが良いのでしょうか?ほとんど、そうなります。あと、産まれた時も大きかったんですけど、最近更に重くなった気がします。泣き声も大きいので、泣いたらすぐミルクをあげてますが、それで良いのでしょうか?欲しい時に欲しがる分あげてよいのか悩んでいます。

相談者に共感!

0

2011/10/02 02:03

哺乳瓶は母乳に比べると簡単にミルクが出てきます。哺乳瓶の乳首になれてしまうと、赤ちゃんは楽を覚えて母乳を吸ってくれなくなることがあります。完全母乳にしたいのであれば、とにかく母乳を吸わせなければ出なくなってしまいます。泣きじゃくっていてもとにかく乳首を吸わせてください。赤ちゃんとお母さんの根くらべです。ミルクでお腹を満たして寝かせてしまえば楽かもしれませんが、赤ちゃんは起きているときに、いろいろな刺激を受けて脳が発達していくのです。お腹を満たして寝かし過ぎるのは赤ちゃんにとっては不自然なことですよ。母乳は消化がよいので、ミルクよりも頻繁にあげることになりますが、お母さんの頑張りや愛情も一緒に吸ってくれていると考えてはどうでしょう。今現在は9割がミルクということでしょうか?突然母乳だけに切り替えるのは難しいかと思いますが泣いたら、また泣く前に口をもぐもぐしているころに母乳を吸わせるようにしてみてください。哺乳瓶は母乳相談室を使うとよいかと思います。乳首に近い哺乳瓶ですので。頑張ってくださいね。

2011/10/02 15:52