CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

足のしびれ

相談者:加藤朱華さん(18歳/女性)

右足の外側のももから足先まで 電気が走ったような、痛みというか痺れがおきます。 長時間正座したときの痺れではなく、足が全体的にぴりぴり痺れます。 右足太ももの外側をすこし押すだけでもいたいです。 最初に起きたのは去年の今頃、突然右足に電気が走ったような鋭い痛みがあり、最初は時々でした。 10年以上クラシックバレエをやっていたのでそのせいかと思っていたら やめてからも痺れは起き、ここ2ヶ月毎日、 歩いてるときや座ってるとき、特に寝る前に痺れます 最初は右足太ももの外側だけでしたが、いまは右足全体が痺れます。 痺れは右足だけだと思います。 腰は別に痛いわけではありません。 なのでヘルニアとかではないと思います。 整形外科を受診して、ももと腰のレントゲン写真をとってもらいましたが異常はなく、薬を処方され、 その日のリハビリではあっためてもらったり、電気を流してもらったりしましたが 効果はなく、受診してから1週間たちますがそのときより痛みがつよく、頻繁に起こるようになりました。 高3で受験生なのでストレスなのかと考えましたが、 高2からずっとなのでよくわかりません。 整形外科で異常がなかったので外科かわからず 精神的なのか神経なのかすらわかりません。 何科を受診したほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/02 02:29

腰に症状がないからといってヘルニアではないとは言えません。椎間板ヘルニアは椎体と椎体の間のクッションとなる椎間板の変形で、近くにある神経を圧迫することで症状が出現します。腰に症状がなく下肢の身に症状が出現する可能性は十分にあります。整形外科でレントゲンを撮ったということですが、レントゲンでは著明な変形がなければわからず、それだけで椎間板ヘルニアがないという診断は不可能です。MRIをとらないと分かりません。症状が治まらないようならもう一度整形外科を受診してさらに検査してもらうことをお勧めします。

2011/10/02 12:36