カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • アフターピル飲んだけど不安

みんなのQ&A

婦人科のQ&A

アフターピル飲んだけど不安

2011/10/02 02:55

相談者: ☆ひとみ★さん(32歳/女性)

Q - 1

☆ひとみ★さん

2011/10/02 02:55

9月30日の22時頃に ゴムが中で抜けてしまい 中出ししてしまいました。 すぐにシャワーで洗い 避妊用膣錠を入れて 10分くらい横になり セペで洗いました。 次の日基礎体温を計った所、高温になってました。 排卵予定日が10月3日なのでまだ低温なはずなのに 高温だったので不安になりかかりつけの産婦人科へアフターピルをもらいに行きました。 全て説明したら やはり、体温が高くなったのは危ないと言われました。 薬を時間通り飲んで生理きたらまた来てとだけ言われました。 先生の危ないの一言が余計に不安を高めましたが アフターピル飲めば大丈夫と言われました。 夕方の17時に飲み 吐き気が一回酷かっただけです。 あと、朝の5時にもう一回飲みます。 射精後すぐ妊娠する確率はどれくらいでしょうか? 妊娠しちゃった場合アフターピル飲んでも意味ないですよね? もし、明日は低温に戻ったら妊娠していないとゆうことでしょうか?
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/10/02 03:02

アフターピルは処方内容にもよりますが一般には妊娠率は70-80%低下し、妊娠する確率は2-3%以下くらいになります。もちろん排卵後(受精した後)であっても効果がなければアフターピルの意味はないので、誤解があるようですが、いわれている(妊娠した場合)であろうがピルは効果はあります。ただし排卵前に比べ、排卵後に服用した場合には、避妊効果は明らかに減少します。吐き気は高率にでる副作用です。数日の基礎体温で妊娠・避妊の判断はできません。

相談回答件数239,369

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー