CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

判断について

相談者:カラダメディカさん(29歳/女性)

このサイトには、たくさんの質問があって、数名の先生が回答して下さっていますが、同じ質問でも、答える先生によって安心出来る回答と、傷つく回答とあります。 皆人間ですから、違っていて当たり前なのですが…。 今回7週2日で心拍が確認できなかった為、相談させて頂いた所、流産という回答が返ってきました。 しかし、別の方で7週で確認できなかったという質問に、8週まで赤ちゃんを信じて待ちましょうと書かれてありました。正反対で、羨ましくもありました。同じ質問で、私はダメで、その方が望みを持つという回答の違いは先生の考え方の違いですか?

相談者に共感!

0

2011/10/02 07:00

いろいろな先生方が回答していますし、先生方が経験してきたケースも様々かと思います。このサイトでは直接診察をしたわけではなく、文章の内容から回答をしていますのでなかなか難しいですね。私個人の意見ですが7週2日で心拍が確認できていないという情報だけでしたら、排卵日がずれている可能性もあるでしょうし、なによりもご本人が納得できないうちに流産処置を行うということはしません。あなたの状況はまだ処置を行うことに納得ができていないように感じます。今通っている主治医の先生に、もう少し待ってみたいということを伝えてみてはどうでしょう。

2011/10/02 16:05