CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

デュファストン

相談者:そうたんさん(35歳/女性)

いつもわかりやすい回答ありがとうございます。 妊娠希望です。 周期は24か25日です。 前回排卵5日後の採血で、プロゲステロンの値が5ということで、低いから足してあげようとデュファストン5mgを1日2回12日分処方されました。 質問なのですが、プロゲステロンの数値5というのは、どれくらいの低さなのでしょうか?(補充しないと妊娠が難しいとか…) また、この薬は生理がこない人が飲む時は、やめて2、3日後に生理が始まるというのを見ました。 飲んでいる間は生理がこないんですか? ちょうど生理予定日まで飲むので、遅れるとどうしても期待してしまいそうなで、教えてください。 あとお薬の効果として、高温期の体温が高くなったり長くなったりしますか? 質問だらけですが、よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/02 08:20

黄体期のプロゲステロンの値は、10位と言われています。低いから補うと言う考えは、理に適っている様ですが、効果に関しては様々な意見もある様です。妊娠すれば当然月経は来ません。妊娠しなかった場合、月経は多少遅れるかもしれませんが、長期間内服する訳ではないので誤差範囲と思います。デュファストンは黄体ホルモンですが、体温上昇作用は無いです。

2011/10/02 20:47