カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科のQ&A

妊娠

2011/10/02 13:45

相談者: ERICHANさん(25歳/女性)

Q - 1

ERICHANさん

2011/10/02 13:45

今年結婚をして早めに子供と考えているのですが、障害を持ってない子がほしいのですが、お腹の中に入るときに胎児には悪い事をしてできてしまうのか?身内に障害を持っている人いると遺伝でなるんですかぁ?あたしの周りは聞いたことはありません。 1年前タバコはやめましたぁ!!前吸っていたとかでも影響はありますか!! 普通のこが欲しいのでしりたいのですが!! 何か気をつけるポイントなどがあれば教えて下さい!!悩まない方がいいのかなぁとも思うんですがお願いします。
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/10/02 19:00

誰でもそうですが気をつけるのはごく一般的なことだけです。何らかの障害を有して生まれてくる子供さんはだれでも一定の確率では存在するので、確実に避けるのは無理です(約3%程度です)。遺伝要因はある場合とない場合があり、たとえば糖尿病などの障害があってもほとんどは後天的な要因ですので遺伝などしません。ただし家族性に何らかの症候がある場合には遺伝することはもちろんあります。たとえば難聴家系や高脂血症の家系などです。その意味からいえば気をつけてもどうしようもない部分はあるのですが、できるだけリスクになりうること(妊娠初期の喫煙や内服など)を避けるのはもちろんです。

相談回答件数239,263

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー