CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

血糖値について

相談者:ヒバリさん(21歳/女性)

今日、出掛けた先で臨床衛生検査技師会と言う所が、無料の簡易血糖検査と肺活量を測定してくれると言うものをやっていたので、検査して貰いました。 それで血糖値について質問なんですが、今日少し遠出をした先に沢山の屋台があったので、朝ごはんは8時30分くらいにオニギリ一個、後は出先でちょこちょこつまんだんですが、殆ど空腹状態。その後1時30分くらいに、血糖値を測ってもらったところ、82でした。これは正常と言えるんでしょうか?お医者さんには大丈夫ですねと言われたのですが、お聞きしたく質問しました。 そして、今処方された風邪薬(ジスロマック錠250mg、ムコダイン500mg、PL)を飲んでいます。熱もなく、もうなんともないんですが、その状態で測った数値は正しいんでしょうか?やはり、風邪薬を飲んでいる段階で測った数値は正しく反映されないんでしょうか?受け付けの方は大丈夫です、と仰っていたのですが…。 (ちなみに今、高温期です) 回答宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/02 16:22

こんにちは。空腹時の血糖値100以下が正常ですので、80でしたら全く問題ありません。風邪薬を飲んでもいても、血糖値に影響はありませんのでご安心ください。

2011/10/02 16:43