カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

  • HOME
  • タバコを吸うと母乳に出てくる?

みんなのQ&A

婦人科のQ&A

タバコを吸うと母乳に出てくる?

2011/10/02 17:45

相談者: カラダメディカさん(31歳/女性)

Q - 1

カラダメディカさん

2011/10/02 17:45

母乳には、すべてが出てくるもんなんですか? アルコールは、聞いた事があるんですが タバコも、出てくるもんなんですか? もし、吸うならいつ母乳をあげたら良いですか? そして吸った後の母乳は、捨てるべきなんですか? 捨てるなら、どの程度捨てれば、良いんでしょうか?
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/10/02 21:10

タバコもアルコールと同様、ニコチンが血液中をまわるため、   タバコを吸ったママの母乳を飲むと、赤ちゃんにもニコチンが移行します。   ニコチンは血液の流れを悪くするため、赤ちゃんの脳の活性化を悪くしますし、   ママ自身の血液の流れも悪くなり、おっぱいが詰まったり、母乳の質が落ちたりします。 授乳期間中のアルコールやタバコは、   妊娠中以上に飲まない・吸わないのがベターです。   どうしても耐え切れず・・・という時は、授乳直後にするなど次の授乳時間までに濃度が薄くなるように心がけ、   赤ちゃんに母乳を飲ませる前には不味くなった母乳しっかりと搾ってからあげてください。   また、普段から乳腺開通マッサージなどをし、新鮮なおっぱいを心がけてあげてください。   でもアルコールやタバコを我慢することがかなりのストレスになって、   日常生活に支障をきたしたり、赤ちゃんへの気持ちがマイナスになるようなら、   思い切ってミルク育児にされることをオススメします。   (ただし、タバコは、家の中で吸っていれば、副流煙により赤ちゃんへの影響は一緒です。)   何かあってからでは遅いのです。   後悔するよりも、まず行動を起こしてください。

相談回答件数239,188

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー