カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正出血?

相談者:ちびくろさん(33歳/女性)

こんばんは、いつもお世話になります。 先月の生理初日から内膜症治療の為、ディナゲスト錠を飲み始めました。(朝、夕二回) いつもなら、6日か7日で終わる生理が9日間もあり、生理痛も酷く2日目は仕事中に寝込んでしまいました。昨日の時点で生理が終わったと思い、恥ずかしいのですが、今日の昼間、オナニーを(いつも膣口付近やクリトリスを刺激するくらい)してしまったら、夕方から排尿時にサラサラとした出血がペーパーや下着に着いていて、下腹部痛(軽い痛み)や頭痛があります。 そこで質問なんですが、ディナゲスト錠を飲んでいる間にオナニーをしたりすると不正出血がしやすくなってしまいますか?内膜症(腺筋症もある)がある場合、オナニーはしない方が良いですか? 仕事柄(介護)、薬を飲む時間がまちまちになってしまいますが効果は大丈夫でしょうか? 通院している病院では聞きにくいので、お願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/02 20:16

月経期間がダラダラと8日以上続く状態を過長[かちょう]月経といい、原因として、ホルモンバランスの乱れや子宮の病気が考えられます。  視床下部、脳下垂体、卵巣など女性ホルモンの分泌に関係する器官になんらかのトラブルがあって無排卵周期になっている、または黄体ホルモンの分泌が不十分なために黄体機能不全になっている可能性があります。  また、出血量が増える、経血にレバー状のかたまりが混じる、月経痛がひどいなどの症状がみられる過多[かた]月経のときは、子宮筋腫や子宮腺筋症、子宮内膜炎、子宮がん、ポリープなどの病気が原因になっていることもあるので要注意です。 一度病院への受診をお薦めします。また、自己行為においては特に問題もないかと思われます。薬の服用においては出来る限り医師の指示通りの服用をお薦めします。

2011/10/02 21:20

相談回答件数241,648

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー