カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科のQ&A

病院

2011/10/02 21:05

相談者: りんごちゃんさん(17歳/女性)

Q - 1

りんごちゃんさん

2011/10/02 21:05

前回から質問していたように生理不順か不正出血かわからなくてずっと血が出ているという質問で私は婦人科にいきました。高校二年です。とりあえずエコーをとって血液検査をして一週間後親だけが来て下さいといわれました。なんで私は呼ばれないのでしょうか。私はホルモンのバランスと卵巣が成長してるみたいなことで薬をもらいました。薬を飲んだら少しは血が少なくなりました。親だけ一週間後に呼ばれるのは何か難病なのでしょうか? 私がもらった薬は便が黒くなる薬と貧血の薬と血を抑える薬です。でも先生は血は治まらないといってましたが少なくなりました。やっぱり違う病気でしょうか?
 
A - 1
カラダメディカ先生

2011/10/03 08:33

詳細な検査や、治療が現段階では必要のない状態だったので保護者のみの来院だったのかと思います。 ホルモンバランスの乱れと出血が続いている為、貧血を抑える薬かと思われますが、心配な場合には一度、保護者の方へ聞くと良いでしょう。思春期は子供から大人への成長過程です。 精神的にも肉体的にも大きな変化をしていきます。 そのために、身体的・精神的・社会的にこれまで経験したことのないような悩みにぶつかるのが特徴ですね。 このように思春期は心と体の変化についていくことが出来ず、精神的に不安定になってしまったり、体調を崩してしまいがちになります。 思春期は一生の中でも、身体的・心理的に最も変動の大きい時期でもあります。 また思春期の女の子の場合は身体が成熟しきっていない為にホルモンバランスが整わず、生理不順になることも少なくありません。月経や分娩時の出血ではなく、性器から出血することを不正出血といいます。不正出血の多くは、子宮から起こりますが、膣や外陰部から起こる事もあります。 不正出血には大きく分けると、機能性出血と器質性出血とがあります。 機能性出血というのは、特別の病気ではない不正出血です。 原因のほとんどはストレスや不規則な生活などが原因で、ホルモンバランスがくずれ、不正出血してしまうこともあります。月経と月経との中間期(排卵期)に起こる中間期出血はその典型で、思春期や更年期の女性に多くみられます。 いずれにしても難病の場合には一般的には複数の検査と入院が必要になるかと思われますので、きちんと親の方に説明を聞きましょう。

相談回答件数239,400

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、スポーツトレーナー、カウンセラー