CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

心不全と高血圧の治療について

相談者:みくりんさん(42歳/女性)

1年半前に高血圧から心不全になりました。精神的ストレスが主な原因と言われて安定剤も服用しました。ここ1年は降圧剤だけでしたが、先月坂道を登って呼吸困難になり検査しましたが、精神的ストレスとのことで安定剤を処方されました。副作用でふらふらするし、精神科に行くべきか悩んでいます。

相談者に共感!

0

2011/10/02 21:06

高血圧で心不全を生じるほどということはよっぽど高い血圧になっていたのですね。またはストレスで一時的に血圧が高い状態が続いていたのかもしれません。これは白衣高血圧などで生じる高血圧と同じですが、いわゆる高血圧である本態性高血圧よりも、普段の血圧の変動が激しくなるため内服薬による調節が難しい高血圧です。というのは、ストレスで高くなるときがあるとはいっても普段は高くないので、降圧作用が強すぎると低血圧になってしまいます。坂道を登って呼吸困難になったのは降圧薬による心抑制が強い場合も考えられますし、血圧が高くなっての心負荷増大も考えられますし、単に体力が低下して息が上がったことで過換気になったのかもしれません。血圧を安定させる努力を続けていくことは必要ですので、現在のかかりつけの医師とも相談しながらが良いですが、その上で精神的な安定が得られていないのであれば精神科に行って相談してみるのも効果があるかもしれません。

2011/10/03 14:31