CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

心が疲れている

相談者:しーちゃんさん(24歳/女性)

9月中旬からパートを始めました。週4で12時から、約三時間勤務。英文事務のお仕事です。往復約二時間かけています。事務所にはいつも上司しかおらず、ずっとパソコンに向かっていますが、なかなか仕事が覚えられず、またすぐ疲れてしまいます。上司とも仕事の会話以外はあまりしないため、楽しみは給料だけです。 家に帰るとのんびりしたいのですが、遠距離の彼氏がなかなか連絡してくれないことがあり、不安になります。大抵いつも元気なのですが、私はとても心配性で、いつも何かないかと心配です。 パートが慣れないせいか、心配性のせいか、疲れが溜まっているのに寝れず、睡眠薬に頼ります。体調も良くなくて、血液検査を受けたら、アミラーゼ値が高く、すい臓が少し良くないと言われました。また突然涙が出たり、悲しくなったりします。もっと頑張らないといけないと思えば思うほど、頑張れません。心がしんどいです。 休憩した方がいいでしょうか。どうしたらいいか分かりません。

相談者に共感!

0

2011/10/02 22:44

こんにちは。おっしゃるようにお仕事のストレスや人間関係の不安などで、お心が疲れておられるようですね。こういう時に、無理に頑張ろうとなさるのは逆効果です。ペースダウンして心身を休めてください。文面によりますと、通勤に時間がかかるようですが、勤務自体は週四回、三時間だけのようですね。余暇はどのようにすごしておられますか? 心が疲れている時は、散歩などをして軽く体を動かし、趣味や楽しいことをして気分転換してください。それでもお疲れが取れないようでしたら、うつ病の初期も可能性もありますので、精神科を受診なさった方がよいかもしれません。

2011/10/03 15:44