CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠希望

相談者:あたかちゃんさん(28歳/女性)

私は妊娠希望なのですがなかなか妊娠しません。元々生理不順のせいかもしれませんが…。でも、先月の排卵日が9月5日で生理予定日が19日でした。でも、未だに生理が来ていません。検査薬も試してみたけど結果は陰性でした…。なかなか妊娠しないのは生理不順のせいもあるのでしょうか?それとも、2年前ぐらいに最後5ヶ月入るぐらいで死産と言う形で薬で陣痛を起こさせて出産みたいな形で中絶したせいもあるのでしょうか?そう言うのは後遺症が残ったりするのは確率的には高いのですか?それで妊娠しないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/02 22:44

以前の中絶においては今回の件においては関連性は低いかと思います。あたかちゃんさんは定期的に婦人科検診は受けていますか?婦人科の病気は症状として表れににくい為日頃からの検診での予防が必要です。もし、受けていないようでしたら年1回は婦人科検診を受けるようにしましょう。性行為をする時点で妊娠の可能性はゼロでありません。避妊をすれば妊娠の可能性は低くなり、避妊をしなければ妊娠の可能性は高くなります。一度市販の妊娠検査薬陰性の場合でも再度1週間経っても生理がこない場合には妊娠、子宮外妊娠、無排卵の可能性がありますので一度病院への受診をお薦めします。

2011/10/03 15:39