CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

胎盤の位置

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

前回、回答が頂けなかったので再度質問させて頂きます。 先週、21週で病院で検診を受けた際に 胎盤が少し下に見えるので経過を見ましょうと言われ、最悪、臨月までに治らなければ帝王切開と言われました。  3人目にして初めて胎盤の位置の事を言われ不安です。 先生もこの時期はまだ下に見える場合があって お腹がもっと出てくると同時に胎盤もあがっていく可能性が十分にありますと言われました。  まだ6ヶ月なので 先生の言われた通りあまり心配しなくて治る可能性は十分にあるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/02 22:57

胎盤は普通、子宮の上部に位置していますが、胎盤の位置が赤ちゃんが子宮から出るための通り道である子宮口をふさぐ場所にできていることを前置胎盤といいます。 ただし、前置胎盤・低置胎盤の診断は妊娠後期にならないと正確には分かりません。 早い段階で胎盤が下の方に位置していても子宮が大きくなるにつれて胎盤が上がっていく可能性が大きいからです。 妊娠30週以前に前置胎盤と診断された場合でも、実際に出産する時まで前置胎盤のままであるのは、5%に過ぎません。つまり、妊娠30週以前に前置胎盤と診断されても95%の人は治るということです。 一方、妊娠30週以降に前置胎盤と確認された場合では、25%の人が分娩時も前置胎盤のままです。(治る確率が75%に下がるということ) 妊娠30週までに子宮下部がほぼ形成されるため妊娠30週以降に前置胎盤である場合は分娩時も前置胎盤である可能性が高く、注意が必要です。

2011/10/03 21:19