CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

不整脈

相談者:のかぜっちさん(37歳/女性)

すみません。再度質問させていただきます。24時間ホルダーで心室、上室期外収縮各3回、計6回との診断でした。全て自覚症状があります。ただ飛ぶような感覚(脈に触れると飛んでなく規則的です)が10秒~15秒ぐらい続いたのが3回程ありました。回数的に言えばそれだけで30回以上にはなるという事になると思うのですがとても不安です。以前質問させて頂いた時は二段脈とか三段脈ではないか?とも書いてありました。ホルダー診断の時には期外収縮6回としか言われなかったので、どうなんでしょうか?専門医ではなかったのでそこまで診て頂けてないのでしょうか?心配になりました。ちなみに、その様な症状がほぼ毎日3、4度あります。大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/02 23:07

診察した医師が循環器の専門医ではなくてもホルターの解析自体は専門の医師が行います。ですので回数自体は正確ではないかと思われます。また、前回の回答時にもお応えしましたが期外収縮は単発や、数秒の二段脈三段脈であっても、基本的には経過観察になります。循環動態に悪影響及ぼすことはありませんし、これを完全に抑えるような薬物治療は、その副作用による不利益の方が多いため推奨されません。治療対象になる期外収縮は1日の心拍数の10%以上にもなるような何千から何万にも及ぶ回数の場合や、そこまで頻度が高くなくても症状が非常に強い場合です。今の段階では多くても1日3回の15秒程度の期外収縮ですので治療対象にはならず、そのまま様子を見ていて問題ないと思われます。

2011/10/03 16:02