CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

デリケートゾーンのかゆみ

相談者:ソラサコさん(25歳/女性)

初めて質問させていただきます。 もう8年ぐらいデリケートゾーンとお尻の穴の周辺のかゆみで悩んでいます。 お尻の穴の周辺はここ2年ぐらいになります。 生理時に関係なくかゆいです。 我慢出来ずに掻いてしまうので、たまに血が出たり、かさぶたができたりします。 そしてまた掻いてしまって、血が出て…の繰り返しです。 お風呂に入った時やトイレに行った時は特に、なんとなく掻いてしまいます。 デリケートゾーンは皮膚が少し荒れて毛が抜けてしまったりしています。 市販のかゆみの薬も一度試してみましたが、その時は沁みたのでやめてしまいました。 セックスは今まで一度もしたことがありません。 なぜこんなことになってしまったのでしょうか。 どうしたら治るのでしょうか。

相談者に共感!

0

2011/10/03 01:07

ひょっとしたら、膣炎の代表的なもののカンジダ腟炎かもしれません。カンジタは膣内の常にあるカンジダ真菌というカビが異常に増えることです。もとから自分が持っている弱い雑菌が増えすぎてしまった状態なので、性交経験のない人でもカンジダ膣炎になることがあるのです。カンジダ膣炎の原因は免疫力の低下です。疲れたり、風邪をひいて体力が低下したり、風邪の治療のためにお薬飲んだら、カンジタになったとか。これは風邪薬によってカンジタ菌を抑える善玉菌、(※例えるならお腹の調子を整えるビフィズス菌のまで除菌されてしまった)まで除菌されてしまった為。カンジダは普通に空気中にも存在するカビなので、人から感染するという類のものではありません。よって性行為によって相手に感染させてしまうという心配もほとんどありません。強い痒みも出ますから、まずは病院で診てもらうのが良いでしょう。

2011/10/03 15:47