CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

膀胱炎と生理

相談者:クミンシードさん(33歳/女性)

私は糖尿病と診断されています。アマリール、アクトス、クレストールを朝1回飲んでいましたが、血糖値が安定しているので2日前にアマリールの投薬が中止になりました。それを前提にご判断お願いします。 2週間前ほどに、高熱と強い吐き気、排尿時の痛みと下腹部の痛み、残尿感、身体の怠さで医者にかかりました。そこで3日分クラビットを処方してもらい、膀胱炎とストレス性の胃炎と診断されました。吐き気と高熱は改善されましたが、残尿感と痛みは残っていたので再び医者に一週間分のクラビットを処方してもらいました。飲みはじめて4日で痛みや残尿感は改善されましたが、どうも排尿はされるものの以前より勢いがなく量も少なめな気がしています。医者からは水をたくさん摂るようにと言われていますが、あまり飲めないというか、意識してたくさん飲むと胃の中で水がちゃぽちゃぽなっている感じがしてうまく吸収されず吐き気に繋がってしまいます。 そして本題ですが、昨夜また残尿感と軽い痛みが再発したので、悪化する前に今度は腎臓もついでに医者に診てもらおうと思ったのですが、今朝生理になってしまい今の痛みが生理のものなのか膀胱炎のものなのか自分では判断ができず、この状態で医者にかかっていいのか悩んでいます。前回の時は尿検査はなく血液検査のみだったのですが、今回もし尿検査となった場合生理では検査できないのではないかとか自分では判断できず…今現在は排尿の軽い痛みはあるものの、残尿感は楽になっています。少し様子見をするべきか、生理中でもいいから腎臓含め医者にかかる方がいいのか、アドバイスをお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/03 07:10

月経中の女性ですと尿検査の結果の判断に難渋するのは確かです。特に膀胱炎などの尿路感染症では判断が難しくなります。ただ、糖尿病が基礎疾患としてあることからも感染症になりやすい素因があり、治療に対する反応性が一般の方より悪いことが予想されますので再度受診して症状をお話してみるのがよいでしょう。

2011/10/03 08:37

相談回答件数265,878

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー