CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

基礎体温について

相談者:カラダメディカさん(32歳/女性)

こんにちは。 10日ほど前から基礎体温を測り始めました。今はちょうど排卵を過ぎた期間らしく高温の期間みたいで、36.60~37.00くらいが7日続いてます。私は普段の平熱は35度代がほとんどで低いほうなんです。朝一で測る基礎体温と普段測る体温の温度は全く別のものと考えて良いのですか?それとも高温期だと昼間測る熱も高くなるものなんでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/03 09:57

一般的に体温自体非常に1日の中で変化かあるため、基礎体温は朝一番で計るとより正確だと言われています。そして、普段の体温が35度ということですが、これも計り方により多少違いが出ますので注意が必要です。基礎体温等をより正確に測るためには毎日同じ時間に、舌下の体温測定をお勧めします。また、基礎体温は月によりかなりばらつきがありますので、通常は2、3ヶ月計測してもらい、その平均値をみて低温期と高温期というものを判断します。ですので、普段測る体温等は全く別ということまでは言えませんが、体温は1日の中で活動をレベルやホルモンの状態により0.5度から1度くらいはよく変化するものと認識していただけると良いかと思います。

2011/10/03 10:03