CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

尾てい骨の骨折

相談者:渡鬼さんさん(35歳/女性)

5月の末に自宅玄関の階段で滑って転び、お尻から滑った感じでした。お尻が痛いと思いながら横ばいになりながら歩いていましたが、くしゃみや踏ん張る時に痛くて響く感じがしたので翌日病院に行きレントゲンを撮ったら尾てい骨の一番先?の骨が折れてて軟膏で繋がっていてぶら下がってる状態だと言われました。手術とか出来ないし、痛いときは痛み止めを飲んで、痛くない姿勢を保つしかないと言われましたが、長時間座ってると痛いし、尾てい骨を庇うからか腰もいたくなってきました。 尾てい骨を骨折した場合は、尾てい骨や回りの痛みはどの位でひくのでしょうか?痛みを緩和する方法はないのでしょうか?腹筋や腕立て伏せなど運動はしない方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/03 09:59

尾てい骨の骨折は通常を数ヶ月から半年くらいで治ることが多いかと思います。その間にできるだけ負担を掛けずに、安静にすることにより治癒しますが、この治癒過程で常にストレスがかかっている場合には、通常の自由に比べて、時間がかかる可能性が考えられます。また、痛みが続く場合には、痛み止めを飲むことや直接尾てい骨に負担をかけないで座れるようなクッション等が売られていますのでこれらを利用してできるだけ痛い所に直接ストレスをかけないように気をつけながら生活をしてみてください。腹筋や腕立て伏せはすること自体はあまり問題ない科と思いますが、することにより尾てい骨に痛みが伴う場合は痛みが引くまでは運動を止められた方がいいかと思います。あまり痛みが続く場合は早めに整形外科等を受診され、適切な治療を受けてください。

2011/10/03 10:14