CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮筋腫

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

42歳 二児の母です 私は子宮筋腫(3センチ)が子宮内に見つかり、9月に出血があまりにも多く今後の事を考えると子宮を全摘出した方がよいのでは?と医師からの話しがありました。 子宮全摘出をしても、卵巣が残ってるのでホルモンのバランスには影響ないようですが… 取った後、体にはどんな影響があるのかちょっと不安になってる所です。 年齢的には更年期が早くくるのか… 回答が出来るようなら教えて下さい 宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/03 11:15

お話の答えからすると卵巣を温存する場合には、ホルモンのバランスが崩れませんので、更年期が早く来ると可能性は非常に低いです。子宮摘出術のデメリットとして、手術を行いますので、手術の合併症として瘢痕によりイレウスなどを起こしやすくなる可能性があります。また、感染症に感染するリスクも少しですが増えます。一方で、最近の子宮摘出術は以前から比べると非常に完全に行えるようになり、これらの合併症の頻度は非常に少なくなってきています。また、子宮頸ガンや子宮体癌のリスクがなくなるというメリットもあります。ですので、手術を考慮される場合は担当の先生ともよく相談され、メリットとデメリットをよく考えた上で選択をしてください。

2011/10/03 14:42