CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮

相談者:ゅきぃ~さん(33歳/女性)

1週間前から子宮が 時々、チクチク!したり 軽く締め付けられてるような 結わかんを感じます 尿や、オリモノに変化は 私が見ては何の変化も ありません。 生理予定は10日ごろです 生理前に、このような ことは今まで無かったです。たまにピリピリと してる感覚もあります 7月に子宮ガン検査しました 町でのですが 異常は無かったです 体の変化は、熱かったり 横になると、いつの間にか寝ちゃてます 熱は平熱、毎日計ってないので毎日が平熱かは分かりませんが これって妊娠それとも 病気ですか? 妊娠は希望です。

相談者に共感!

0

2011/10/03 12:56

可能性として妊娠の前兆であることもありますが、多くの妊娠の初期症状は次回の生理予定日以降に出てくることがほとんどですので、現時点ではこれが妊娠によるものの可能性は低いと思います。その他に、子宮の痛みがある場合は気を付けるのは子宮内に炎症が起きていないかどうかです。この炎症の原因として性感染症や細菌性膣炎等があります。これらは子宮頸ガンのスクリーニング検査では一般的には検査しません。妊娠を希望される場合はあらかじめこのような感染症になっていないかどうかは事前に確認をされる方がいいかと思います。これらは流産の原因になりえると言われているからです。妊娠されている可能性がある場合は次回の生理予定日になっても生理が来ない場合に、市販の妊娠検査薬を購入し検査されることをお勧めします。

2011/10/03 14:36