CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

甲状腺機能低下症

相談者:Hiroさん(30歳/女性)

現在妊娠17週です。初期の血液検査で甲状腺ホルモンが基準値内だけど、やや低いといわれ、16週の時に再検査しました。そして、甲状腺機能低下症と診断され今度内科で診察してもらいます。胎児への影響と流産や早産、死産の可能性はあるのでしょうか?今通っている産婦人科の先生からは軽度だから、流産などの可能性はないと言われましたが、過去に2回繋留流産しているのでとても不安です。 又、胎児への影響も気になります。

相談者に共感!

0

2011/10/03 13:55

産婦人科の先生も言われたように現時点で軽度であり、妊娠が順調にきている場合は、甲状腺機能低下症が今回の妊娠に与える影響は極めて低いと思います。多くの場合、甲状腺機能低下症が問題となる場合はすでに流産をしてしまってる可能性が高いからです。基準値内ということでそれほど心配される必要はないかと思います。一般的にやや低くても基準値内であり、甲状腺機能低下症の身体症状が表れていない場合は、経過観察となることが多いからです。ですので、内科を受診されたとしてもおそらくは少しだけ内服を開始するかこのまま経過観察をするということになるかと思います。診察を担当される内科の先生ともよく相談をされて内服治療するかどうかを決めてください。

2011/10/03 14:27