カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

うつ病の体型

相談者:カラダメディカさん(46歳/女性)

私は46才うつ病(障害者2級)で10年くらいになります。今飲んでる薬は、ユーパン、セロクエル、ジョイゾロフト、ネルロレン、ツムラ大柴胡湯、メバン、ガナトン、スリノフェンです。病院は六ヶ所目で落ち着いています。入院ができるからです。悩んでる事は今まで色々なダイエットに挑戦してきましたが何ひとつ結果がでませんでした。今も痩せたいと思ってます。友達からは薬の副作用だよと言われました。お腹が妊婦のように出て本当に痩せたいのです。病院行くと確かに太っている人、お腹出てる人が目立ちます。うつ病と関係あるのですか?痩せる方法あったら教えて下さい。今はCurves(フィトネス)に通ってます。1年たつのに変化なしで残念です。主人からは運動がたりないんだよ!と呆れられてます。でもスポーツジム行くほど元気気力ありませんしどしたらいいのかわかりません。痩せて着たい服など買いたいです。今は欲しいと思っても太ってて買えないのです。何の楽しみもありません。疲れました。お願いです!何か教えてください。お願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/03 16:14

こんにちは。おっしゃるように、ジェイゾロフトなどの抗うつ剤をお飲みになっていると、基礎代謝が下がるため、体重が増えやすくなります。とはいえ、うつ病の治療は大切ですので、お薬は安易にやめないでください。お食事の内容を工夫して摂取カロリーを減らしたり、スポーツジムまで行かなくても、多めに歩くなどして日々の生活の中で運動をしてカロリーを消費したりして、ウエイトコントロールしてください。また、今はいろいろな体型の方向けの服が販売されています。ふくよかな体型を逆に魅力にするような着こなしを楽しみながら、ゆっくり減量してください。

2011/10/04 12:49

相談回答件数249,322

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー